カテゴリ:スカイスポーツ( 23 )

ニュース

嫌なニュースがパソコン開いたら入ってきた。 最近当方も目の焦点が合わなくなって来まして他人ごとでは有りません。 

GPSのニュースも・・
以下原文

 『 GPSが利用できなくなる危機に陥っている 』
 ギクッ!!とする話ですが
 GPSはそもそもアメリカの軍事衛星を利用したシステムでして
 アメリカ政府が無料で開放しているものとなります。
 その記事によると、アメリカの政府の監査機関である連邦議会行政監査局が、
 (Government Accountability Office)
 連邦議会に対して上のように報告したそうです。
 アメリカ空軍が新たに打ち上げる予定のGPS衛星に対して適切な額の投資を
 行っていないため、打ち上げがスムーズに行われない場合、現在打ち上げら
 れている古い衛星が2010年以降に故障し、GPSのサービスを提供するのに
 必要な最低限度の衛星数を割り込んでしまう恐れがあり、GPSの機能が停止
 する、または低下してしまうではないかとのことです。
 そして連邦議会行政監査局はこのような事態に陥った場合、
 全てのGPSユーザーやGPSシステムを利用している機関に対して広範囲の影響
 を与えるであろうとしています。
 びっくりさせるような内容ですが結果として古い衛星がなくなる前に
 今後打ち上げる予定の新しいGPS衛星が軌道上に無事打ち上がれば
 このようなことは起こらないであろうとのことです。   」

軍事費用より景気対策費用へと・・・GPSが使えなくなったら又カメラですかねぇ
ポケット無いし・・・
[PR]
by birdup | 2009-06-02 11:06 | スカイスポーツ

こんなものいいなぁ

昨晩、関西の化け物番組「探偵ナイトスクープ」を見た・・・

あのバイクパホーマンスは凄い・・早速探したが見つからない。動画サイトに有ったが既に削除されていた。
いや~もう一度見て見たい。こんな世界一が日本に居たとは・・

っと、思ってもう一度探したらありました。さすがYou Tube もっと見たい方は こっち

でっ、その後日本の国営放送で未来志向を・・
「風カメラ」 あら方向、強さ、温度差・・みな見える 是非テイクオフに置きたい物です。高そう。

本日は057.gif あすも
[PR]
by birdup | 2009-05-23 15:51 | スカイスポーツ

隣国

日本選手権は62名とエントリーだそうな・・

板敷、南陽のエントリーWEB出来ています・・エントリーどしどしお願いします。

今年の南陽 雪が少なく 期待できます・・問題は風の強さ 弱くなれ~

おやおや韓国女子フライヤーがめきめき腕を上げているようです。
ついこの間シングルでの練習生だったようでしたが・・・

皆さんのログDL後の軌跡アップしているようですが、自分のフライト分析にはお役に立ちますね。
でもソフトが・・という人 って言う人は少ないですかね・・何かしら皆さんお持ちのようで・・
問題はファイル名 ソフトによって色々有るようで・・
そんな時は 何でも表示 GPS Visualizer で表示なんて如何でしょう? んっ知ってますよって
失礼しました。
[PR]
by birdup | 2009-03-07 13:03 | スカイスポーツ

まだ遠い

今日Y沢に行く用事があり雪道を走った。別に雪道は何とも無いのですがね、でっ、途中テイクオフへ上る道を見てみましたが全然登れそうもありません。昔当方がハング始めた頃は雨が降ろうが槍が降ろうがでした。冬はスノーモービルで登ったものです。当然登用と下用の2台を購入して鼻水垂らしながら飛んでいました。今ではあのモービル何処へ行っちゃったのかなぁ。
3月に入れば多少希望がと思いきや なんだこりゃー この天気 当分駄目だねぇ
a0021448_20123579.jpg

[PR]
by birdup | 2008-02-26 20:12 | スカイスポーツ

13年前

阪神淡路大震災発生時、とある多数のメンバーとここに居た。
朝テレビでニュースを流していたのを覚えている。しかしあんな大惨事だったとは帰るまで知らなかった。でも、とあるメンバー親分が語っていた。「大変や、兎に角大変だ・・だけど帰らん」だけどかなり動揺していたのは間違いない。だってテイクオフ前のハングチェック「下がるけんキール持ってくれ」「はいっよ」「・・・ウッグ・・痛っ・・・」上げた顔の額から一筋の鮮血・・「なんや血だぁぁ」彼はフックインせずにおもいっきり腹ばいになって顔面を石に・・それでも子分を右、左においてテイクオフ、フライトしていきました。さて誰でしょう。

誰でしょうって言えば今の仕事はキツイと言っていたSマン 今度はずいぶん西へ引越ししたもんだね・・ガンバレー

当方実際は震災現地には訪れた事はありませんが、マスコミだけで見れば本当に凄い復興振りと感心します。
[PR]
by birdup | 2008-01-17 22:03 | スカイスポーツ

鉛色

最近スッキリ青空を見ていない・しかも北西の風が吹きっぱなし、ハング始めた頃には雨が降ろうが槍が降ろうか゛親が死んだとか無ければ山に行って自分で確認飛んでいた。そう少々の爆風でも前に進まなくても浮かんで我慢比べをやっていたものだ。今やる人いないっすねぇ。急にやってみたくなった・・・やはり北西爆風・・・思い出した・・A田氏とこんな時飛んだ、彼先に出て切り揉みで落ちていったのを・・・当方上から見ていたが下ろすに下ろされずどうしょうも無かった事を・・そんな感じの今日・・・くくくっ、ホールドするのがやっとこさ(>_<)ってどうしたかって・・
ぴょんと蹴ったらあっという間にエレベーター・・・・100位上がって はいっそれまでよ♪・・寒さと涙と後悔との我慢比べ・・限界・・山沈したら誰も知らないし・・バックして・・引き込んで・・ガシャンと・・・さっさと帰りました。

紀ノ川スカイグランプリ 公認 でも WEBエントリーが被るので一寸お待ちください。
同じエリアでエントリーが重なるのもこれ珍しくありませんか?
んんん・・・どうするべ~

左肩が何となく痛い・・・気のせいかな いやそうだ・・
[PR]
by birdup | 2007-12-06 21:27 | スカイスポーツ

またしても

ニュースでご覧の方もいるとは思いますが・・つまり何のライセンスも持たない。だけど道具は買える、買えたから自分で試行錯誤して飛んでいる。買えると言う事は売る人が居る。やはり売る人の問題だね、しかしネットとか某〇ークションとかで買えば責任無し。これから増えたら一寸事故が増えたりして。。まづいね~。
[PR]
by birdup | 2007-12-03 19:46 | スカイスポーツ

間違い

このブログサイトはカテゴリがこれ以上増やせない、肝心なハンググライダーが無い事に今頃気が付いた・・そう言えば暫く飛んでいないからねぇ、設定も面倒だからこのままで、
でっ、カーボンベースバーの下面が擦れて繊維が見えていたのでカーボンエポキシで修理、所が何故か硬化剤を間違えて別のものを入れてしまった。どうなったかって そりゃ色は変わる泡は出る 固まらない。まっこんなもんです。従って仕上げが良くない。まっ見えない所なので気にしない。 
でっ、土日は天気悪し っと言うことは今年はこの先飛べるんですかね、南下も考えなければ・・・やれやれ
[PR]
by birdup | 2007-11-10 02:57 | スカイスポーツ

テスト

ここでアルバム見えるのかなぁ~ ほっ見れる
EJC2007大会のスナップ 因みに撮影は当方ではありません。Pです。
[PR]
by birdup | 2007-11-08 11:04 | スカイスポーツ

久々

土日と恒例のピンクカップが開催、久しぶりに山へ行きました。でっ今までATOSを乗っていた当方、以前も書きましたがフレキシブルを乗ると揺れるのです。この感覚を消し去りたくてここ一年ほど本格的フレキシブルは乗っていませんでした。仲間たちは初山頂の様に世話焼いてくれるし、凧はバリバリのは来ているし、風も良し、サーマルもそこそこだし飛ぶしかないでしょうね、ホッ、カーボンバテンかよ・・どう違うのか・・俺のハーネスにピンクカップに来ている若者は喜ぶし・・最後には「〇〇ってハング飛べるの?」やれやれ 俺数えたら24年前に始めていたのです。さて、テイクオフへ立ってみました・・あらあら 口の中がカラカラ、意外と緊張しています。日本代表選手のサポートを受けて おりやー っと以外に静かにテイクオフ・・実は走れなかったのが近い・・ほっ浮いている。えぇ~と ニュートラルはとか見ながら、VG50cm 軽く引いてハッツキへマッシグラ・・弱いリフトでまわしてみました。んっ今日って右?左?その内稜線より上がりVGを8割程引いてグライド・・おぉ揺れない 真っ直ぐ進む 要約思い出した瞬間でした。ピッチコントロールは軽いがロールコントロールが重いと感じたのはATOSの影響でしょうかね・・さぁこれからはマタマタフライトに行きますよって年間パスを払っていない当方、雪が来るまで何本飛べますかねぇ。そうそうバリオも壊れたし やれやれ サポート有難うさんでした。
でっ、画像無し、撮ってくれた方頂戴よ~、
[PR]
by birdup | 2007-11-05 21:33 | スカイスポーツ


飛び道具と仲間


by birdup

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
スカイスポーツ
お話
大会
競技委員会
CompeGPS
ハンググライダー
オートバイ

未分類

以前の記事

2017年 03月
2011年 01月
2010年 06月
more...

フォロー中のブログ

青い日記 by MASU...
空の散歩道
あぶくまソアリングクラブ
もっと自由に飛びたい。
Topair Exper...
シチリア時間Blog
2006 Worlds ...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧