カテゴリ:CompeGPS( 11 )

朗報

CompeGPS、これ何気なく大会でGPSの集計ソフトとして使ってますが実は先日大会バージョンは開発中止と年間レジストの廃止と連絡来ました。その事は何気なくJHFやら大会主催者等にお話して来ました。当方も困り果てまして、FAIからのフリーソフトとか、コーステスターとか試してみましたが中々上手くいかないのと、やはり慣れるまでの時間が掛かります。世界の大会主催者や当然日本からも年間レジストの販売をとかなりの要請に販売を再開しました。私自身も毎日のようにメール攻撃です。イワンもリポールもそろそろ飽きて来たのかあまり乗り気ではなかったのですが判ってくれたようです。但しサポートは各国の代理店が実施、つまり俺がやらなくてはですか。6.0バージョンのマニアル早く作らなくては・・つらい
[PR]
by birdup | 2006-11-28 02:02 | CompeGPS

困ったぞ

いや~天気いいっす、
でも一寸困ったことが発生、ハング、パラの大会で使用しているお馴染みのGPSソフト、CompeGPSの大会バージョンが開発中止と連絡が来ました。何故かって?難しい話ですがFAIの会議時にFAI独自で作って各国配布しますとか言ったそうで、CompeGPS側では当然自分の物が採用される物と思っていましたが、多分価格の面で折り合わなかったのではと推測します。でっ来年からは?JHFのもライセンスが切れるし・・他のものは値段も高いが使い方もマスターしてないし。パラで使っているコーステスターもRaceとかGAPとの連動も出来ていないし。又カメラに切り替えますかって、ねぇ それも出来ないし、本当に困っています。皆さん良い知恵ありませんか。誰か日本語で使えるものを作ってもらえないでしょうか?JHFから予算引っ張りますよ・・約束は出来ないけど・・・努力します。 
[PR]
by birdup | 2006-10-14 19:56 | CompeGPS

負担

現在ハング大会で使われているGPSのソフトCompeGPSですが、これ全てJHFで購入し尚且つPCまで貸し出しています。しかし、ソフト自体の年間購買が出来なくなりました。従って大会毎に主催者が購入するようになるでしょう。今の所これに変わるソフトが無いのが実情。有っても中々今まで通りには行かないのが現状です。又、Raceとのリンクも有りますので今後も使っていく必要に迫られています。これでJHFのPC買替えも無くなり、コードのみの貸し出しになることでしょう。購買に関しては出来る限りサポートして行きます。又、年間購買の方法もCompeGPSに要望して行きます。
[PR]
by birdup | 2006-09-21 19:44 | CompeGPS

そう言えば!

このBlogですが CompeGPSページからのリンクでCompeGPSのニュースを色々述べる事になっていたようでした・・すっかり忘れていて今日もただの日記諷ですね。まじめにソフトの説明を掲載しないとね、でっ久しぶりに本体を見てみるとありゃ更新されていました。おいっ、連絡無いぞ無視しゃがって、しょうがないね売り上げ無いからね、ガンバロ って言っても・・・ね~
しかし、こう毎日雨だとソフトを使う日が無いのです いつになったら梅雨明けなの?半井さん、オレンジのポロタイプブラウス、袖短ッに白スカート、んっベルト見忘れた・・
[PR]
by birdup | 2006-07-18 17:28 | CompeGPS

6.x

誰かがCompeGPS大会バージョン6.2はRaec2000と相性が悪く使えないと言っていましたが、これは使い方の問題ですよ・・6.XにはRaecが組み込まれていますのでCompeGPSの方で選手等のデーターを入れれば大丈夫です。近く使用方法をアップいたします。6.2は点数配分がより詳細に表示されます。
それにしても、梅雨入り後は何故晴れ間が多いのか?・・梅雨明け前は大雨だし。
[PR]
by birdup | 2006-06-13 09:03 | CompeGPS

無い

このブログHangCompeだけど、そうそう大会が無いのです。フロリダの大会も中断してるし、かと言ってパラの大会は何処でどんな大会をしているのか良く解らないし、でもソフトの件では質問来るのよね、でッその質問の意味が判らないのです。ハングで経験のしていない事ばかりなんですよね、一度立ち会ってみたいものです。ハングのPCは6.2が使えるようにして有りまっせ。ガッ使用方法をまだ更新していませんでした、その内 キット 必ず ・・・・
ローカル大会情報あったら教えて欲しいもんです。宜しく
[PR]
by birdup | 2006-05-24 23:20 | CompeGPS

ログの公開

知っているのかなぁです。ルーマーが700km飛んだとかのログが皆さんDL出来る事を知っているのでしょうか?CompeGPSのトラックサーバーから見られます。自分のログが公開できる時はサーバにアップして、共有することでお互いに見られるのは良いのではないでしょうかね。
メニューからフライ→CompeGPS Trackserveを開くです。
オンラインをクリックで地域を選択、ハングかパラを選択、DLが始まり下段にログリストが表示されます。
後は遊んでください。
[PR]
by birdup | 2006-02-27 12:43 | CompeGPS

標高 必要 いるよね

CompeGPS6.2の変更点の一部説明
大会等でウェイポイントをGPSに送る場合、標高数値もあった方が良いですよね。
特に最近のGPSは良い機能が付いてポーラーカーブとか、ファイナル高度とか色々と・・
しかし、大会主催者側でのウェイポイントには標高が無いのが多いです。
では、エリアのウェイポイントを表示してください。
メニュー、ウェイポイントからウェイポイントリストを選択
右下の「高度をすべて計測」を選択。
その前に 
インターネットに接続してください。
メニュー 地形データーをダウンロードして下さい。
順序逆でしたね・・スンません・・
どうですか 高度が書き込まれていますよ・・なに書き込まれないって
その時は一度 ウェイポイントを
閉じて再度開いてみてください・・どうだ
これで印刷して選手に配れるのだ・・しか~しバグ発見 印刷が出来ない。
直るまでコピーしてお使いください。
[PR]
by birdup | 2006-02-11 20:25 | CompeGPS

6.2

CompeGPS の大会バージョンも6.2にアップしました。変更点はログのプレビューが出来ることですかね、こちらにも連絡が無かったので色々みています。
[PR]
by birdup | 2006-01-27 01:56 | CompeGPS

6.2

CompeGPS AIRが6.2へバージョンアップしました。
3D表示を重点的に変更したようです。
こちらからたDLして下さい。
[PR]
by birdup | 2006-01-05 11:00 | CompeGPS


飛び道具と仲間


by birdup

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
スカイスポーツ
お話
大会
競技委員会
CompeGPS
ハンググライダー
オートバイ

未分類

以前の記事

2017年 03月
2011年 01月
2010年 06月
more...

お気に入りブログ

青い日記 by MASU...
空の散歩道
あぶくまソアリングクラブ
もっと自由に飛びたい。
Topair Exper...
シチリア時間Blog
2006 Worlds ...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧